[ここから本文です]

カイロや整体との違い


☆「はり・きゅう・マッサージ等」と「カイロ・整体等」では何が違うの?


 国家資格とは、法律に基づいて国や国から委託を受けた機関が認定する資格のこと です。
取得をするのは難しいですが、有資格者は、知識や技術が一定水準以上に達し ていることを国が認定したこととなり、社会的な信用度も高くなります。
 日本においては、あん摩マッサージ指圧師やはり師、きゅう師は国家資格ですが、 「カイロプラクティック」や「整体」、「リラクゼーション」、「エステティック」 などは、あくまでも民間団体の認定資格であり、いわゆる各種民間療法(無認可手技 療法)となっています。
 日本においては、「カイロプラクティック」や「整体」、「リラクゼーション」な どについての明確な教育基準もないために、養成施設の形式を取り数年の受講を必要 とするものから数日間の受講で資格(民間資格)を与えるもの、さらには通信教育や 民間資格商法(資格を売りつける)により、医学的な知識や技能のない人にまで民間 資格を与え開業させているようなケースもあるのです。
 国においては、”人体に害をなさないもの”ということでこれらの業を容 認していますが、このように全く医学的知識のないものでも自由に実施することが可 能な状況では、不十分な知識や倫理、安全管理の欠如により、”人体に対して害 を及ぼす恐れがある”と言わざるを得ないのではないでしょうか。
 現実に、カイロプラクティックや整体による骨折や脱臼、神経麻痺などの健康被 害や治療行為を名目とした猥褻行為、マルチ商法まがいの行為など社会的な問題とし てマスコミにもしばしば報じられています。
また、重大疾患が隠れているような場合には、医療機関への受診遅れにもつながる恐れもあります。
 「整体」という看板を隠れ蓑に無資格でのマッサージを行っている業者も多く存在 しますので、みなさんも「はり・きゅう・マッサージ等の施術」を受ける際には、必 ず国家資格の有無を確認するように注意してくださいね。